連盟の紹介

目  次

  1. 関西ハーモニカ連盟 理事長 吹上晴彦 挨拶
  2. 連盟の主な活動
  3. 関西ハーモニカ連盟の組織
  4. 定時総会
  5. 40周年記念
  6. 会員・団体会員の活動

関西ハーモニカ連盟 理事長 吹上晴彦 挨拶

1979年(昭和54年) 6月2日 創立の関西ハーモニカ連盟、このたび創立50周年に向けてホームページの装いを新たに致しました。会報バックナンバーは、いままでのホームページ同様、閲覧可能です。

楽器「ハーモニカ」 日本のハーモニカ演奏テクニックは、世界でもトップレベルです。しかし、何よりも素晴らしいのは、手にした方の技量に応じて息をするように演奏できます。したがって、呼吸ができる限り演奏を続けることができます。

700名ほどの会員のなかにはプロミュージシャンはじめ指導者も在籍しており、各地に多くの教室があります。あなたもハーモニカを手に取って、音楽を身近に感じてみませんか。

会員みなさまにおかれましてもイベントや記事投稿など新ホームページを利用してください。一定ルールを常任理事会において設けておりますが、さらなるご利用お願い申し上げます。

目次に戻る

連盟の主な活動

関西ハーモニカ連盟は、複音ハーモニカ、クロマティックハーモニカ、10ホールズ(ブルースハープ)など、いろいろな種類のハーモニカを愛好する者の集まりです。

現在(2021年)、個人・地域外個人・準・賛助・特別会員合計会員数は223名、団体会員は426名(40団体)です。主な活動は以下のとおりです。

  • 関西ハーモニカ祭り(ハモ祭)の開催:
    年一回の会員のソロ/アンサンブル発表会です。
  • 西日本ハーモニカコンテストの開催:
    西日本を中心に全国から参加者を募り、2年に一度演奏コンテストを開催し、優秀者を表彰します。
  • 研修会の開催
    会員の演奏力の向上を目的にトップ演奏者をお招きし、演奏法などについて実技を交えた講習会を開催します。
  • 活性化活動:
    「学び、楽しみ、仲間をつくる」を目的に行事を計画している。従来は「合宿交流会」を行ってきたが、2020年以来のコロナ禍により色々な事業実施方法を試行しています。2022年度は、1日の「ハーモニカ交流会」を開催しました。
  • 会報発行:
    会員相互の情報交換を目的として、年4回の会報「Harmony」を発行します。バックナンバーはココからもご覧いただけます。
  • 年に1度の定時総会
  • コンサート等イベントの後援:
    後援行事実施申請については「後援行事実施申請書(兼)実施報告書」にご記入の上、事務局(電話・FAX番号: 077-549-3329 メール・アドレス:okeyshah@zd.ztv.ne.jp)に送付・申請して下さい。
    「後援行事実施申請書(兼)実施報告書」の書式はダウンロードのページから入手していただけます。
  • その他、記念行事や懇親会などの活動を行っています。

ハーモニカが好きな方なら、吹く方、吹かない方、上手な方、下手な方、上手になりたい方、ニュースだけ欲しい方等、どなたでも入会できます。入会方法は入会案内のページを御覧ください。

目次に戻る

関西ハーモニカ連盟の組織

目次に戻る

定時総会

定時総会は、本連盟は原則として毎年1回開かれ(通例建国記念の日の年2月11日)、重要事項が決められます。

2024年度定例総会

2024年度の定例総会は2月11日(日曜日)15:00~大阪市(徐園)で開催されました。物故者(田口幸輝理事)黙祷と吹上理事長挨拶に続いて議事に移り、以下の報告および議事がなされ、決議されました。
1.2023年度事業報告
2.2023年度収支決算報告
3.規約改定
4.2024年度改選人事
5.2024年度事業計画
6.2024年度予算案
7.年会費改定

議事に関しての、詳細は会報236号(2024年4月)に報告されますのでそちらをご覧ください。

理事長挨拶

昨年度は理事長の挨拶を映像でお知らせしましたが、今年は手違いで映像を撮れませんでしたが、「つぎにつなげる」というスローガンをあげられました。また、「演奏力の低下がみられる。もっと技術力アップして”音楽”として追及することが重要」という強いメッセージがありました。

以下では、総会とその後の懇親会様子を写真で報告いたします。

部局長からの議事案の報告

重要な点としては、①年会費が2025年度より6,000円(1,000円の増額)される②組織部が改組され、事務局に統合する③新たに企画部が新設される、などです。

質疑

新任部局長

集合写真

集合写真(全員)

懇親会の様子

村上常任顧問の音頭による乾杯

しばしの懇談

ハーモニカ披露の時間

賑やかなハーモニカ演奏の時間、多くの方が演奏され、2024年度の定時総会は無事終了いたしました。以下に、本連盟の「歌・エールプロジェクト」による「いつもそばにハーモニカ」の演奏・合唱の映像です。

目次に戻る

2023年度定例総会

2月11日の建国記念の日、関西ハーモニカ連盟の2023年度定時総会が大阪の徐園で開催されました。コロナ禍で過去2年間は文書総会の形を余儀なくされていましたが、3年ぶりに通常形式での総会を開くことができ、会場には再会を喜び合う42名の会員諸姉諸兄の明るい笑顔と声があふれました。物故者黙祷と吹上理事長挨拶に続いて議事に移り、以下の報告および議事がなされ、決議されました。
1.2022年度事業報告
2.2022年度収支決算報告
3.2023年度事業計画
4.2023年度予算
5.年会費増額
6.その他

議事に関しての、詳細は会報232(2023年4月)P4、5をご覧ください。以下では、総会とその後の懇親会様子を映像、写真で報告いたします。

吹上理事長挨拶

各部局長からの議事案の報告と質疑

集合写真

懇親会の様子

吹きまくり、始まりました

3年ぶりの定時総会は無事終了、お疲れさまでした!

目次に戻る

40周年記念事業

目次に戻る

会員・団体会員の活動

関西ハーモニカ連盟の会報『Harmony』のハーモニカ教室紹介欄をリニューアルして、会報紙面に教室紹介するほか、団体会員の写真とアンサンブル練習の演奏を、当ホームページに仮想ステージを設け「教室音便り」として公開することになりました。会報では、2023年1月号(No.231号)から掲載します。

教室音便りのページはこちらです。

目次に戻る