第31回 関西ハーモニカ祭り 2021

開催日時:2021 年 10 月 17 日(日) 開演 11:00 終演 17:00 予定
会 場:オルビスホール (神戸ファッショー美術館5階)
住 所:神戸市東灘区向洋町中 2-9-1


会場

会場は神戸ファッション美術館にあるホールで行われました。ファッションショウ用に作られたホールであるため舞台は低めで音楽鑑賞にも大変優れた会場でした。

会場がある神戸ファッション美術館
演奏会場入り口
舞台から見た客席
演奏会場全景

プログラム

今回は、コロナの関係で演奏はトリオまでで、アンサンブルは中止となりました。カルテット以上のアンサンブルにつきましては「バーチャル・ハモ祭」として本ホームページで映像&画像で公開しますのでご期待ください。


理事長挨拶

ご 挨 拶 文            理事長・事業部長 吹上晴彦

みなさん、こんにちは。早朝よりお出ましくださりありがとうございます。スタッフの皆様、朝早くからの準備ご苦労様です。関西ハーモニカ祭りは、今回で31回を迎えます。

 昨年は、コロナ感染症拡大のため2月11日の総会以降、すべての行事を取り止め延期いたしました。今年度は、コロナ禍のリスクのある時だからこそ、いかに感染症を防いで進めるかを課題としてやって参りました。西日本ハーモニカコンテストでは、明日より緊急事態宣言発令という中、万全の対策を講じて開催いたしました。まだまだ、油断はできませんが、できることから一つ一つ、やって行こうと思います。

 今回の会場は、舞台裏が狭く、待合スペースでの密を避けるため、やむを得ず出演者数を制限してトリオまでとしました。その結果応募者が減り、例年土日の2日間にわたり行っていたのですが、今年は日曜日のみとしました。カルテット以上のグループの方は、バーチャルハモ祭りアンサンブルと銘打って募集しております。どうか、ご理解のほど、ご参加よろしくお願いいたします。

 私事で恐縮ですが、先日、研修部長小林先生の企画で私の「古稀リサイタル」を開催していただきました。このような時だからこそステージに立つこと、演奏できる感動は、何物にも代えがたいものでした。また、会場にお越しいただいた方からの温かいお言葉が、今後の大きな力となります。  よくアンサンブルなどで息を合わすと言いますが、すべての事柄は呼吸を合わせることでなんとかなると思っています。ハーモニカという楽器に呼吸を合わせ、ナマ音の深さ、醍醐味を感じ、第31回関西ハーモニカ祭りのステージを楽しんでください。このことをお願いして、ご挨拶といたします。本日は、ありがとうございました。


西日本ハーモニカコンテスト 優勝者のコーナー

クロマチック部門 1位 金賞・グランプリ
熊谷みらさん 曲名:Everything


出演者のアルバム

(写真を左クリックすると拡大表示します。その上で右クリックでダウンロード出来ますのでご利用下さい。数字はプログラムに記載の番号)


ハモ祭の幕を入れたスナップ写真
(写真を左クリックすると拡大表示します。その上で右クリックでダウンロード出来ますのでご利用下さい。)