連盟の紹介

目  次

  1. 関西ハーモニカ連盟 理事長 吹上晴彦 挨拶
  2. 連盟の主な活動
  3. 関西ハーモニカ連盟の組織
  4. 定時総会
  5. 40周年記念
  6. 会員・団体会員の活動

関西ハーモニカ連盟 理事長 吹上晴彦 挨拶

1979年(昭和54年) 6月2日 創立の関西ハーモニカ連盟、このたび創立50周年に向けてホームページの装いを新たに致しました。会報バックナンバーは、いままでのホームページ同様、閲覧可能です。

楽器「ハーモニカ」 日本のハーモニカ演奏テクニックは、世界でもトップレベルです。しかし、何よりも素晴らしいのは、手にした方の技量に応じて息をするように演奏できます。したがって、呼吸ができる限り演奏を続けることができます。

700名ほどの会員のなかにはプロミュージシャンはじめ指導者も在籍しており、各地に多くの教室があります。あなたもハーモニカを手に取って、音楽を身近に感じてみませんか。

会員みなさまにおかれましてもイベントや記事投稿など新ホームページを利用してください。一定ルールを常任理事会において設けておりますが、さらなるご利用お願い申し上げます。

目次に戻る

連盟の主な活動

関西ハーモニカ連盟は、複音ハーモニカ、クロマティックハーモニカ、10ホールズ(ブルースハープ)など、いろいろな種類のハーモニカを愛好する者の集まりです。

現在(2021年)、個人・地域外個人・準・賛助・特別会員合計会員数は223名、団体会員は426名(40団体)です。主な活動は以下のとおりです。

  • 関西ハーモニカ祭り(ハモ祭)の開催:
    年一回の会員のソロ/アンサンブル発表会です。
  • 西日本ハーモニカコンテストの開催:
    西日本を中心に全国から参加者を募り、2年に一度演奏コンテストを開催し、優秀者を表彰します。
  • 研修会の開催
    会員の演奏力の向上を目的にトップ演奏者をお招きし、演奏法などについて実技を交えた講習会を開催します。
  • 活性化活動:
    「学び、楽しみ、仲間をつくる」を目的に行事を計画している。従来は「合宿交流会」を行ってきたが、2020年以来のコロナ禍により色々な事業実施方法を試行しています。2022年度は、1日の「ハーモニカ交流会」を開催しました。
  • 会報発行:
    会員相互の情報交換を目的として、年4回の会報「Harmony」を発行します。バックナンバーはココからもご覧いただけます。
  • 年に1度の定時総会
  • コンサート等イベントの後援:
    後援行事実施申請については「後援行事実施申請書(兼)実施報告書」にご記入の上、事務局(電話・FAX番号: 077-549-3329 メール・アドレス:okeyshah@zd.ztv.ne.jp)に送付・申請して下さい。
    「後援行事実施申請書(兼)実施報告書」の書式はダウンロードのページから入手していただけます。
  • その他、記念行事や懇親会などの活動を行っています。

ハーモニカが好きな方なら、吹く方、吹かない方、上手な方、下手な方、上手になりたい方、ニュースだけ欲しい方等、どなたでも入会できます。入会方法は入会案内のページを御覧ください。

目次に戻る

関西ハーモニカ連盟の組織

目次に戻る

定時総会

関西ハーモニカ連盟 理事長  吹上晴彦
担当 事務局長 源馬英人
  

2023年度の定時総会を下記のとおり開催致しますので、万障お繰り合わせの上、ご出席下さいますようご案内申し上げます。

日 時:定時総会 2023年2月11日(土曜日・建国記念の日)午後3時より
場 所:北京料理 徐園 (大阪市西区江戸堀1-15-30、電話: 06-6448-5263)


議 題:
1.2022年度事業報告
2.2022年度収支決算報告
3.2023年度事業計画
4.2023年度予算
5.年会費増額
6.その他

◎総会欠席の場合は、一切の議決権を理事長に委任されたものと致します。
◎団体会員は原則として、議決権を有する代表者のご出席をお願い致します。
◎総会終了後、懇親会を同所で開催致しますので、ぜひご参加ください。
(会費6,000円、午後5時開始予定です。諸物価高騰のため懇親会費を増額しました。)
◎年会費及び懇親会費は、同封の振込み用紙にて2023年1月20日までにお支払いください。
◎出欠のご返事は、同封のハガキにて2023年1月20日までにお知らせください。(締切厳守)

※コロナウイルス感染の状況により、総会を中止する可能性があります。その場合は出席のご返事をされた会員にお知らせします。

地下鉄四つ橋線 肥後橋駅2番出口より徒歩1分
・京阪電車中之島線 渡辺橋


<お願い> 
◎年会費・懇親会費のお支払い、及び出欠のご返事は、必ず期限内にお願い致します。
  なお、総会会場での現金によるお支払いは受け付けていません。
◎毎年、「振込み忘れ」の問題が発生しています。ご協力をお願い致します。
◎やむを得ぬ事情により退会される方は、同封のハガキにてその旨ご連絡ください。

※新入会員を含め、すでに2023年度会費を納入済みの方、及び特別顧問の先生方は、同封の振込み用紙についてご放念ください。


目次に戻る

40周年記念事業

目次に戻る

会員・団体会員の活動

関西ハーモニカ連盟の会報『Harmony』のハーモニカ教室紹介欄をリニューアルして、会報紙面に教室紹介するほか、団体会員の写真とアンサンブル練習の演奏を、当ホームページに仮想ステージを設け「教室音便り」として公開することになりました。会報では、2023年1月号(No.231号)から掲載します。

教室音便りのページはこちらです。

目次に戻る