ハーモニカの歌 歌詞募集

詳しくは以下をお読みください。

ハーモニカの歌 歌詞募集!

歌・エール!プロジェクト委員会

 関西ハーモニカ連盟会員の皆さん、ハーモニカの歌を一緒につくりませんか? 歌は人々の心を一つにまとめ、強く温かな絆を生み出します。皆さんのハーモニカに対する熱い思いや、ハーモニカから生まれた友情のシンボルとなる歌があれば、集まった時に声を合わせて歌い、共にハーモニカ仲間である喜びを確かめ合えます。

 このたび常任理事会で話し合い、会員の皆さんから歌詞を募集してハーモニカの歌をつくることを決めました。応募作の中から“これぞ!”という作品を選び、それに連盟所属の演奏家(作曲家)が曲を付け、歌として完成させます。また、歌に前奏・間奏・後奏を付け、ソロやアンサンブルでも演奏できるように編曲します。ぜひ、ハーモニカ好きが元気になる歌詞、ハーモニカの楽しさが伝わる歌詞、“ハーモニカと言えばこれ!”と思わず口ずさみたくなる歌詞をつくってください。

 実行委員会はこの企画を「歌・エール!プロジェクト」と名づけました。NHK連続テレビ小説(朝ドラ)のタイトルにも使われた「エール」という言葉には、「応援・声援」という意味があります。今、世界は、コロナ禍や理不尽な戦争など、さまざまな災いや苦しみの中で、笑顔を忘れかけています。プロジェクト名の「歌・エール!」には、“ともに歌い元気になれる”ようにとの願いをこめました。

 つきましては、以下の要領で歌詞を募集します。ハーモニカに寄せる愛情、ハーモニカが与えてくれる喜びやなぐさめ、ハーモニカ仲間同士の友情、懐かしい想い出などなど、日ごろ心に抱いているハーモニカへの思いを歌詞に綴り、お送りください。皆さんのハーモニカ愛が詰まった作品をお待ちしています!

●歌って元気になり、また、ハーモニカに馴染みのない人でも“吹いてみたい”と思うような歌詞。“ハーモニカと言えばこれ!”とみんなが口ずさみたくなる歌詞。

●未発表のオリジナル歌詞で、2番または3番まであることが望ましい。(曲は募集しません。)

●応募作品は返却しません。なお、採用歌詞の著作権は関西ハーモニカ連盟に属します。

●複数人の合作による連名応募も可。

●応募方法:『ハーモニー』本号同封の応募用紙を使用する。または、連盟ホームページから所定の用紙をダウンロードExcel版はココWord版はココできます。またダウンロードのページからも同様にダウンロードできます)、歌詞と必要事項を記入の上、下記応募先に郵送する。

●応募先:〒520-2101 大津市青山8-6-14

                     関西ハーモニカ連盟 事務局長 源馬英人

                     (封筒表面の左下に「歌詞応募」と朱書してください。)

●応募締切:2023年1月15日(必着)

●歌詞発表:『ハーモニー』2023年4月号および連盟ホームページで発表予定。

●採用歌詞の作者には関西ハーモニカ連盟から薄謝を進呈します。

●制作の都合上、歌詞の一部について微修正の相談をさせて頂く場合があります。

●問合せ先:077-549-3329 源馬英人

                  メール・アドレス: okeyshah@zd.ztv.ne.jp